国内外の第一線で活躍中のアーティストから直接レッスンを受けられる、貴重な機会です。
音楽家を目指す学生さんから、趣味で音楽を楽しまれる方まで、毎年多くの方が受講され、大変好評をいただいております。
学んだことをステージで即披露、「講師との共演コース」もご用意!
New! (9/20)レッスンのスケジュールと受講者情報をUPしました。このページの末尾をご覧ください。
■マスタークラス
講師 | 波多野睦美、太田光子、斎藤秀範、三宮正満、前田りり子、山本徹(12日、13日) |
---|---|
開講日時 | 2019年10月12日(土) 14:00-18:00 2019年10月13日(日) 10:00-16:00 |
会場 | アクロス福岡内 |
受講時間 | 50分(+入退室5分)。 ※各コースの受講は1レッスンに限ります。 |
応募資格 | 学ぶ意欲のある方であればプロ、アマチュアは問いません。 ※波多野講師コース希望の方は枠外記載の注意事項をご確認ください。 |
募集枠数 | 波多野講師、太田講師、前田講師、山本講師:6組 斎藤講師、三宮講師:2組 西山講師:3組 ※応募多数の場合は、事務局の規約に法り選考・決定いたします。 |
受講曲 | 任意の曲 (ルネサンス、バロックなどの古楽作品、ピリオド楽器・奏法に適した曲から選曲ください。) ※斎藤講師、三宮講師コース(トランペット、オーボエ)はモダン楽器での受講も可能です。 |
受講料 | 個人レッスン:10,000円 アンサンブル・グループレッスン:15,000円 |
聴講 | 聴講無料 ※開講当日の受付が必要です。 |
※チェンバロは各部屋に設置しています。(チェンバロのピッチは415hzです)
ご使用の場合、利用料がかかります。(1枠につき1,000円)
※声楽で受講の方は、必ず器楽伴奏者をお連れください。
伴奏楽器の種類は問いませんが、チェンバロ以外はご自身でご用意ください。
※講師と異なる楽器でも受講できます
(例:西山講師のチェンバロと受講者のリコーダーで通奏低音とのアンサンブルを学ぶ)
※波多野講師コースを受講の方は、お申し込み後、ご自身の歌唱を録音したもの(過去1年以内)を事務局へお送りください。曲目は問いません 。
データの場合:kogaku.fes.application@gmail.com
郵送(CD-Rに限ります)の場合: 〒810-0001 福岡市中央区天神1丁目1番1号 西館2F
(公財)アクロス福岡事業部 事業企画グループ内 新・福岡古楽音楽祭実行委員会
締め切り:データの場合7/31(水) 15:00、郵送の場合7/30(火)必着
≫ お申込みはこちら※受講の申込みは、2019年7月15日(月・祝)10時開始です。(7月31日(水)15時締切)
受付は終了しました。ご応募ありがとうございました。
■マスタークラス(講師との共演コース)
マスタークラス内で講師と共に音楽を創り、古楽ステージで憧れの講師と共演することができます。
講師 | 太田光子(リコーダー)、前田りり子(フラウトトラヴェルソ)、山本徹(バロックチェロ) |
---|---|
開講日時 | 2019年10月12日(土) 14:00-18:00 2019年10月13日(日) 10:00-16:00 |
共演日 | 2019年10月13日(日)12:00-15:00 2019年10月14日(月・祝)10:30-12:30 古楽ステージ内 ※14日は前田講師との共演のみ受付けます |
会場 | アクロス福岡内 |
受講時間 | 50分(+入退室5分)。 ※各コースの受講は1レッスンに限ります。 |
応募資格 | プロ、アマチュアは問わず、学ぶ意欲のある方、講師と共演したい方。 |
募集枠数 | 各講師につき1組 ※応募多数の場合は、事務局の規約に法り選考・決定いたします。 |
受講曲 | 任意の曲 (ルネサンス、バロックなどの古楽作品、ピリオド楽器・奏法に適した曲から選曲ください。) ※共演曲はマスタークラスで受講した曲となります |
受講料 | 個人レッスン:15,000円 アンサンブル・グループレッスン:20,000円 ※古楽ステージ出演料を含みます |
聴講 | 聴講無料 ※開講当日の受付が必要です。※古楽ステージ鑑賞は受付不要です。 |
※チェンバロは各部屋に設置しています。(チェンバロのピッチは415hzです)
※講師と異なる楽器でも受講できます。(例:山本講師のチェロと受講者のヴァイオリンでのアンサンブルレッスン等)
≫ お申込みはこちら※受講の申込みは、2019年7月15日(月・祝)10時開始です。(7月31日(水)15時締切)
受付は終了しました。ご応募ありがとうございました。
■レッスン時間割・受講内容
【10/12(土)】 ※2019/10/11現在の情報です。
講師 | 時間 | 会場 | 受講生 | 受講曲 |
---|---|---|---|---|
太田光子 | 15:00 | 練習室4 | 高橋真千代(リコーダー) | G.Ph.テレマン:トリオソナタヘ長調 |
16:00 | 練習室4 | 野田よう子(リコーダー) | G.バッサーノ:リチェルカータ 第8番 | |
17:00 | 練習室4 | 末松奈津子(リコーダー) 河本基實(ヴィオラ・ダ・ガンバ) |
J.S.バッハ:カンタータ 「すべてを神と共になし」 BWV1127 | |
三宮正満 | 16:00 | 円形ホール | 柴滋(オーボエ) | J.S.バッハ:カンタータ 「片足は墓穴にありてわれは立つ」 BWV156より シンフォニア |
波多野睦美 | 14:00 | 練習室2 | 栗林孝次(テノール) 後藤朋子(チェンバロ) |
C.モンテヴェルディ:かくも甘い苦悩を |
15:00 | 練習室2 | 芳賀史江(ソプラノ) 坂田ますみ(チェンバロ) |
H.パーセル:こよなく美しい島 | |
16:00 | 練習室2 | 安本ゆか(メゾソプラノ) 加藤麻衣子(チェンバロ) |
C.モンテヴェルディ:ポッペアの戴冠より 「さらばローマよ」 | |
17:00 | 練習室2 | 森山紀子(ソプラノ) 大森美樹(チェンバロ) |
G.F.ヘンデル:優しい眼差しよ | |
前田りり子 | 14:00 | 練習室3 | 藤原みか(フラウト・トラヴェルソ) 土田ふみ(フラウト・トラヴェルソ) 山本香代子(チェンバロ) |
J.M.ルクレール:音楽の愉しみ 第2集 op.8 より シャコンヌ |
15:00 | 練習室3 | 南方佳子(フラウト・トラヴェルソ) 中野洋子(チェンバロ) |
J.オトテール:組曲 ニ長調 op.2-1 | |
16:00 | 練習室3 | 西野晟一朗(チェンバロ) 山田慧(チェロ) |
C.Ph.E.バッハ:トリオソナタ ニ短調 Wq.145 【講師との共演コース:共演日13日】 ※倉田輝美さんはお怪我のため欠席 |
|
17:00 | 練習室3 | 橘直貴(ヴィオラ・ダ・ガンバ) 太田耕平(リュート) |
J.オトテール : 組曲 ト長調 op.2-3 【講師との共演コース:共演日14日】 |
|
山本徹 | 16:00 | 練習室5 | 松江雄二(バロックチェロ) | A.ヴィヴァルディ:チェロ協奏曲 ハ短調 RV401 |
17:00 | 練習室5 | 上野英理也(リコーダー) | J.ルイエ・ド・ガン:リコーダーソナタ イ短調 op.1-1 【講師との共演コース:共演日13日】 |
【10/13(日)】 ※2019/9/19現在の情報です。
講師 | 時間 | 会場 | 受講生 | 受講曲 |
---|---|---|---|---|
太田光子 | 11:00 | 練習室3 | 山下悟 (リコーダー) 山下伸江 (リコーダー) |
L.A.ドルネル: 2つのソナタ 変ロ長調 【講師との共演コース:共演日13日】 |
斎藤秀範 | 11:00 | 円形ホール | 渡邊裕介(トランペット) | G.B.ヴィヴィアーニ: ソナタ第1番 |
三宮正満 | 12:00 | 練習室2 | 明石拓爾(オーボエ) 田中有史(チェンバロ) |
G.Ph.テレマン:パルティータ ハ短調 TWV41:c1 |
西山まりえ | ||||
波多野睦美 | 14:00 | 練習室3 | 中山美智子(ソプラノ) 太田耕平(リュート) |
C.モンテヴェルディ:あの高慢なまなざし |
15:00 | 練習室2 | 松本奈菜(ソプラノ) 大年真理子(アルト) 中川岳(チェンバロ) |
A.ヴィヴァルディ:グローリア RV589より 「われら主をほめ」 悲しみの聖母 RV621より 「肉体が滅びる時には」 |
|
前田りり子 | 10:00 | 練習室2 | 宮本修(フラウト・トラヴェルソ) | J.オトテール:エコー |
11:00 | 練習室2 | 田中有史(チェンバロ) | J.S.バッハ:フルートソナタ ロ短調 BWV1030 【講師との共演コース:共演日13日】 |
|
山本徹 | 15:00 | 練習室4 | 辛島慎一(バロックチェロ) | ヴィヴァルディ チェロソナタ第1番変ロ長調 RV47 |